コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

東京ヒルクライム 奥多摩ステージ

東京ヒルクライム奥多摩ステージに申し込みました!
7月11日に奥多摩湖付近で開催され、8月の成木ステージとあわせて全二戦のヒルクライム大会です。

100611_2156_0001.jpg


コース概要
奥多摩湖畔からスタートし、月夜見山付近にゴール。
登坂距離約11km
平均勾配約5%


ちなみに前回の優勝者は、雑誌でおなじみ元プロライダーの竹谷氏で25分。つまり氏は平均27km/h!で駆け上がったというわけです。。平地だってそんなアベレージ出ないよorz


なので今回はヒルクライム慣れするということを主眼に置いて、上位10%入りを目指そうと思います。さて、どうなることやら。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自転車版フクピカ♪

 楽々メンテナンス

二号車の導入と同時に、手軽にふき掃除が出来るアイテムを入手しました。
100608_2128_0001.jpg

拭くだけでワックス掛けも出来てしまうという優れものです。水ぶきでは汚れが落ちず、洗剤を使うと洗い流すのが面倒なのですが、これなら一発で解消できてしまいます。冬の寒い時期にも重宝しそう。ずぼらな僕にピッタリw手放せなくなりそうです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ←いつもピカピカなみなさんのクリックをお願いします!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

デフじゃない方の

日曜日はチーム練習だったので、昨日は回復を兼ねてLSD(LONG SLOW DISTANCE:ゆっくり長距離長時間)にトライしました。

強度は最大心拍数の60-70%、時間は資料によってまちまちですが、僕の場合は通勤を兼ねていますのでとれる時間は1時間強です。

ところで正直、今までLSDは敬遠してきました。ゆっくり走るとお尻や腕が痛くなるし、バンバン抜かされると面白くないからです。小さな人間です(笑)ですが、雑誌でLSDも立派な「トレーニング」であることを知り、やってみることにしました。

乗り始めてからいろいろ試しているうちに、ゆっくりでも快適なフォームを取れるようになり、思いのほか楽に走れました。つい踏みたくなるところで我慢し、上りでも常に一定の負荷を維持するように努めると、それも新鮮で意外に楽しかったです。

すぐ効果が出るものではなく、特に夏場は高強度練習を増やしたくなりますが、回復走として今後取り入れたいとおもいます。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

タイヤパッチ購入

Park Tool Emergency Tire Boot 


100604_2101_0001.jpg


 チューブ用のパッチは既に持っていましたが、タイヤ用を新たに手に入れました。タイヤに穴が開いてしまったら、そこからまたチューブを傷つけるんじゃ?という不安を解消できます。400円ほどの値段も、高く感じません(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

晴れた!高回転練習

今週は練習日和梅雨なんてどこへやら、まるまる一週間晴れの予報。最高7月のヒルクライム本番に向けて、トレーニングし放題ですw


気分屋なので毎日、少しずつ違うメニューを入れています。今日は高回転トレーニング+ミディアムHRトレーニング。幸い通勤ルート上に5kmほどサイクリングロードがあるので、高回転練習はそこでやります。アップが終わったら、ギアを30×19にして全力で20秒ほど回す。ケイデンスセンサーが壊れていて、正確に回転数は把握できないのですがだいたい160~170くらいだと思います。

時計をガン見すると危ないので、20秒で進むくらいの距離を目安にします。間に2分の小休止を挟みつつ、5回ほど繰り返し。心拍数は気にしませんが、190拍くらいになることも普通みたいです。

それが終わったら、いつものミディアムHRをキープ。心なしか足の回りが軽いです(笑)ですがそれよりも、いつもと比べて高い心拍数が楽に感じることにびっくりしました。高回転練習で心拍数を上げたことが、以後の体調をよくしたのかもしれません。ウォーミングアップとして取り入れるのもアリかな?と思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
このページのトップへ
