コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

AT-HR ~ MAX-HRトレーニング

表題とは関係ありませんが、本日嬉しいニュースが飛び込んできました!B BOXブイグテレコム所属のアラシロ ユキヤ選手がジロ第4ステージにて、ステージ3位を獲得!!昨年のツール・ド・フランスステージ5位に次いで、世界最高峰のレースでも勝てる力を秘めていることを感じさせる大活躍でした!!よくやってくれました!お疲れ様!

レース展開はコチラ

この結果は私たち一般のサイクリストにも、大いに元気を与えてくれますね。


さて、昨日と今日は高負荷トレーニング(私にとって)を実践しました。コースは稲城~八王子を結ぶ尾根幹線道路。数百メートルおきに上りと下りが連続するこの道を、心拍数160~180BPMをキープして走行します。


昨日の記録
100513_1838_0001.jpg

本日の記録
100514_0715_0001.jpg


自分の限界を超えなければ強くなれない。というのをモットーに、ヒーこらいいながら高い心拍数をキープして走りましたw走行中はいろんな人に抜かされましたが、「いつか追いつきたい!」という気持ちが高まり、単独練習よりも追い込めました。


23T封印
ところで、現在乗っているOCR3のチェーンリングとスプロケの歯数構成はそれぞれ52-42-30、12-13-15-17-19-21-23-26ですが、上位機種へ乗り換える準備として、ロー側の23、26Tを封印することにしました。上位機種ではもっとも軽いギアにしても34×27程度、レース仕様では39×25にも達します。この組み合わせでのギア比は前者が約1.26、後者が1.56です。一方OCR3の最も軽い組み合わせは1.15。このままでは、他の自転車に乗り換えた時に重すぎて踏めなくなる危険がありますので、どのような坂に遭遇しても23T以下にはしないようにしました。


まだまだ弱い私ですが、頑張りたいと思います(`・ω・´)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

Good News!

良いニュースを聞かせていただきました(^^)
新城選手の活躍にますます期待したいですね!
同じOCR3乗りとして、けん坊さんの頑張りとレベルアップはとても嬉しいです。どんどんと遠くへ行ってしまいますが、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

Re: Good News!

アラシロ選手の活躍で、日本においてもロードバイクがメジャーなスポーツになるかもしれませんね!

OCRの購入やビンディングへの交換など、いつもともさんの後をたどってきました。お人柄からもたくさん学ぶことがあり、ともさんはいつまでも先輩ですよ!いつか一緒に走れる日を待っています!
このページのトップへ
このページのトップへ
