コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

スプリントに目覚める!?

 いつもの会社帰りの上り坂で、スプリントをやってみました。斜度は見た感じ5~6%くらい。30キロ弱の速度からギアを4つ重くし(42*12)、下ハンを握ってダンシング。すると、予想外の38km/h越えを達成できました!


 今までは平坦でも43km/hがやっとだったのに、なぜ坂道でこんなに出せたのでしょうか。冬の特訓の成果?いやいや。たぶんですが、選んだギアによると思います。今まではスプリントをするとき、ダンシングでも90回転くらいの回転域を使っていました。自分は高回転型だと思っていたからです。でも、あまり高回転を使うと途中でシフトアップしないといけないし、その都度どっと疲れてしまっていました。今回のように最初から重いギアなら高トルクを発揮しやすく、しかもシフトチェンジしなくてすむので負荷が突然変化することもありません。

 そのことを踏まえ、翌日平地でスプリントしてみると・・・


100319_1850_0001.jpg



 あっさり47km/h越えをマーク(^^)

 筋力がある方ではないのですが、今もっている力をうまく活用できたようです。今まで自分はスプリントが苦手なんだ・・・と思っていましたが、やり方も悪かったのですね。自分が気付いていないだけで、他にも無駄や無理がまだまだあるのかもしれません。それを解決できたら、グーンと速度アップできるかも?!

 これからは、謙虚に、いろんなことを見たり聞いたり試したりと、修練を重ねたいと思います。とりあえず今年の目標はスプリントで55km/越え。みなさんもいろんな目標があると思いますが、お互いがんばりましょう(`・ω・´)

 P.S.
低回転でフルパワーをかけると、バックステーから震えが伝わってきます・・・気のせいでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
