コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

静かな初レース!TOKYO エンデューロ Xmas Edition

明けましておめでとうございます!!

fuji.jpg

 いつもお立ち寄りの皆様、旧年中は大変お世話になりました。ブログを立ち上げてから約半年、ウェア選びや安全対策、そしてレースでの経験談など、たくさんのアドバイスをいただきました。おかげさまで今も元気にロードバイクで走り回れております。本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ご報告が遅くなりましたが、去る12月12日に、東京都立川市の昭和記念公園にて「TOKYO エンデューロ Xmas Edition」が開催されました。今回はいつもお世話になっているクラブチームの方を誘い、男女ペアの部で参加しました。

出走前、様々な自転車が集まりさながら展示会のようです。
CA380325s.jpg CA380317sm.jpg

 今大会では、一周5キロのコースを4時間走り、その周回数を競います。参加人数はこの日だけで500人、次の日も含めると1000人!!もちろん、全員が同時に走るのではなく、足に着けた計測バンドをバトン代わりにして、交代で出走していきます。ゲストには新城幸也センシュも登場し、みんなを盛り上げていました(私は後方にいたのでその姿は拝めず^^;)

いよいよスタートです!
CA380324sm.jpg

 一周目はパレードラン。ローリングスタート形式で、2周目から実質的にレーススタートです。レース初参加の私は、スタート直後の混乱を避けたいと思い後方へ。そのため、渋滞に巻き込まれています(笑)2周目に入ると、先頭集団が一気にスピードアップ。まさに勝利をかけた戦いです。私も及ばずながらスピードアップ。アドレナリンがガンガンでて、抑えないとオーバーペースになってしまいそうです。緊張と興奮であっという間の3周を終えてパートナーと交代しました。このときうっかりして、サイコンを撮影するのを忘れました(^^;)

焼きおにぎりで補給(*´ω`*)
CA380329.jpg

 レースというと、「どけどけ」「バカヤロー」などと怒声の飛び交うものというイメージがあって怖かったのですが、このイベントは遅い人・速い人が混ざって走るので、みんな気を使って走っているようでした。なにより、レース前の諸注意で「暴言吐いた奴は、新城がおっかけてって襟首つかんで引きずり降ろすからな。その場で罰金や(笑)」というお言葉があったので、安心して走ることができました。コースは遅い人から順に左側・中央・右側と大体秩序だっていましたし、速い人は「通るよ~!」と声をかけてくれるので安全でした。


 第二ルーティーン。
パートナーは私より1周多く(!)走って交代しました。女性ながらなんという健脚。しかも鉄フレーム。さて、二回目の出走です。

2nd.jpg 2ndmax.jpg

やはり、いつもより心拍数が高いです。走っているときは大体170拍くらい。それでもへばらないのが、レースの力なのでしょうか。1人では絶対出せないようなスピード、心拍数をずっと維持できます。


 第三ルーティーン。
3rd ave

 なぜか最高速度は撮影してありませんでした(^^;)平均速度かわらず、心拍のみやや高めになっています。どうやらヘタれずに走れているようです。このあたりではクロスバイクと抜きつ抜かれつの勝負になっていました(笑)クロスバイクでロードバイクと対等以上の戦いをする、なんという剣客いや健脚。そういえばさっき抜かされた先頭集団に、クロスバイクが混じっていたような・・・?


 最終ルーティーン。
4th ave 4th max

 最後ということで気合を入れたせいか、平均速度がコンマ2上がりました(^^)全体を通して大きな波も無く、大変満足です。あとは相棒に任せるのみ!


レース結果
100103_0012~0001n

 わがチームは男女混合の部で134組中3×位(上位30%以内)、全体で550組中19×位(上位40%以内)でした。総合順位より部門別順位のほうが良いのは、パートナーが女性の中で相対的に速かったためと思われます。ちなみにこの方は、私より平均が1km/hほど速かったですorzしかも乗っているのは鉄フレーム+手組みホイール。持ってみても、私のOCR3より重い。それを乗り越えて速いのですから、そうとうな脚の持ち主なのではないでしょうか?私も負けられません。これからも練習を怠けず、頑張りたいと思います!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!
エンデューロのエントリーお待ちしておりました(^^)
総じて和気藹々とした楽しいイベントだったようですね。
それにしても、けん坊さんは各周回とも見事に同じ平均速度を維持して走られましたね。ご自分の力をよく把握されているからなのでしょう。私の場合、序盤からオーバーペースで後半はバテてしまっている姿が容易に想像がつきます(~_~;)
こういったレースは楽しんでナンボです。私は大好きですね。こちらでも見つけて出走できたらと思います。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

Re: No title

あけましておめでとうございます!初コメント、ありがとうございました!本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

サンタやトナカイの仮装をして走る人、MTBで挑戦する人などが混ざって、和気藹々としておりました。初めてのレースはもちろん、これから何度も出場したくなるようなイベントでした♪春には、会場を埼玉に変えてエンデューロをやるそうです。ともさんも参加なさっては?

No title

無事完走の上好成績で、何より楽しまれたのは何よりでした。

エンデューロ形式だと比較的「殺気立つ」事が少ないようですね。
こういった皆で楽しめる和気藹々のイベントの方が僕は好きです。

Re: No title

soranekoさん、こんにちは!すっかりお返事が遅くなり、申し訳ありません!!

soranekoさんのおっしゃるとおり、和気藹々といった感じのイベントでした(^^)「友達と一緒にきた」という感じの方も多く、レース初心者にはピッタリだったと思います。上級者の方も、いつもと違うレースを楽しめたんじゃないでしょうか。私もまた参加したいと思います!
このページのトップへ
このページのトップへ
