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自転車用筋トレ

晴れている日は必ず自転車に乗る!という目標を立てていたのですが、帰りが遅くなるとつい、「今日はやめておくか・・・」と甘えてしまいました。

このままではいけない!昨晩急にそんな気持ちが強くなり、夜は筋トレ+今朝は早起きして朝練を行いました。そのおかげで、ただいま筋肉痛です(^^;)


自転車にスクワット?
自転車向けの筋トレと言えば、腹筋背筋がポピュラーです。しかし、昨日はスクワットに取り組みました。なぜスクワットなのか?それは、ペダリングで使う筋肉が鍛えられると思ったからです。

スクワットは上死点通過に効果的(だと思う)
pedaling.jpg

スクワットは主に太ももの前側の筋肉を鍛えますが、これがペダリング中、上死点付近から前に蹴りだす際に使う筋肉なのです。上死点はペダリングがギクシャクしがちになるので、この筋肉を鍛えることで、よりスムーズに、力強くできます。


スクワット
kintore_20091116195113.jpg
1、背中はまっすぐにしたまま。
2、軽く膝を曲げたら、ゆっくり戻ってくる。

完全に膝を曲げ、しゃがんでしまうと膝に負担が大きいのでよくありません。
また、猫背にしてしまうと腰が痛くなります。この点に注意しつつ、5分間連続で行います。


実際にやってみたところ、今日は見事に筋肉痛になりました(笑)でも、確かに筋肉が鍛えられた実感があります。次に自転車に乗るのが楽しみになりました(^^)これからも雨の日や忙しい日は、筋トレで補強をしていきたいと思います!

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No title

こんばんは!
継続は大変なこと。ましては仕事などで帰りが遅くなればなおさらです。あまり無理しないでと言いたいところですが、何より本人は納得できないのでしょうね!?
その熱心さには尊敬します。スクワットが効果的なのですか! 私も真似をしたいと思うのですが、きっと3日坊主で終わってしまいそうです(^_^;) 筋トレは、何かと理由をつけてお休みしてしまう甘い自分なので…その点、けん坊さんは大丈夫ですね!

Re: No title

ともさんこんばんは!コメントありがとうございます。最近は方針転換をしまして、「仕事に支障をきたさない範囲で」がんばることにしました(^^;)やっぱり、生活の基本を見失ってはいけませんよね。筋トレですが、私も毎日はやっていません。飽きるし、嫌になってしまっては元も子もありませんから。「ほどほど」が大事ですね!
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