コンテントヘッダー

スポンサーサイト

このページのトップへ
コンテントヘッダー

センシャ

積算走行距離が6500kmを超え、各部にねじの緩みや動作不良が目立ってきたOCR3君。ともさんの記事(http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12)に触発され私も今回、点検を兼ねて丸洗い洗車を奮発することにしました。

■用意したもの
ジョウロ
台所用中性洗剤
体用スポンジ
ブラシ
新聞紙
ウエス(古Tシャツ)

ホースから直接水をかけると、BBやヘッドパーツ、ハブなどのベアリング部に水が侵入するということで、ジョウロを用意しました。ウエスは、雑巾のようにクズがでやすいものは避け、着古したTシャツを使いました。

1 まず、ケイデンスセンサーが濡れないようにビニール袋で包みます。
CA380248small.jpg

2 次に、サドルバック、ボトルケージを取り外します。チューブに水が侵入するのを防ぐため、はずしたボルトは再び締めておきます。
CA380251small.jpg

ボトルケージもひどい汚れよう         BB付近
CA380250small.jpg   CA380252small.jpg

3 ジョウロで車体に水をかけます。

4 中性洗剤をスポンジで泡立て、車体を洗います。

CA380258small.jpg



一時間後…


CA380259small.jpg
スポンジ洗いでここまできれいになりました。しかし、スポンジの届かない部分がまだ汚れています。

結局、ひっくり返しました。
CA380260small.jpg

5 スプロケの隙間を、ウエスでこすります。
CA380262small.jpg

6 リアディレーラーのプーリーは汚れが溜まりやすいので、ウエスを押し付けてチェーンを送り、油汚れを削ぎ落とします。黒い汚れがべっとり!
CA380154small_20091021234149.jpg

7 チェーンはパーツクリーナーとブラシで洗います。

8 トリプルのチェーンリングは洗い辛いですが、パーツクリーナーで根気よく拭いていきます。

さらに一時間後・・・

CA380263small.jpg  CA380265small.jpg

そこそこきれいになったスプロケ。チェーンリング。クランク。(あ!ペダルがビンディングになっています)

9 しばらく放置して乾燥させた後、各部の増し締め、注油、ディレーラーの調整を行いました。


洗い終わってわかったこと。
とにかく、走りが軽い(気がする)!!チェーンや駆動部分のフリクションが減ったのか、いつもより軽快な感じがします。変速もスパスパ決まり、パーツの性能を引き出すにはまず丁寧な洗車だということを、改めて認識しました。同時に、こびりついた汚れはなかなか落ちず、こまめな洗車が大切だとも痛感しました。各取り付け部は振動によって緩みますので、定期的に増し締めすることも必要かと思います。しかし、苦労してキレイにした自転車には、自然と愛着がわきますね!今回は不慣れなせいもあり、全部で4時間ほどかかってしまいましたが、これからもっと上手に洗えるようになって、大事にしようと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄く綺麗になりましたね! 特にスプロケは新品かと見間違うくらいです。
あっ、私のブログをご紹介いただき有難うございますm(__)m
しかし、私なんか比べ物にならないほどの念入りさですよ!
洗車後に動きがスムーズになるのは、決して気のせいではありませんよね! 綺麗になり調子もよくなると、愛着も更にわきます(^^)
けん坊さんの取り組みを見て、私も愛車を大事にしようとあらためて思いました。

ビンディングの使い勝手はいかがですか!?

Re: No title

ともさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^^)

いやはや、なれない仕事をお見せし、お恥ずかしい限りです(汗)皆様に晒すのに一生懸命になって洗いました。それでも、後から見てみるとガーンΣ(゚Д゚,,)な所(チェーンリングとか)があり、隠しています(笑)


> 洗車後に動きがスムーズになるのは、決して気のせいではありませんよね! 綺麗になり調子もよくなると、愛着も更にわきます(^^)
> けん坊さんの取り組みを見て、私も愛車を大事にしようとあらためて思いました。

やはり、洗車すると違いますよね?!身のこなしが軽やかになるような・・・そして、そんな愛車がかわいくなりますよね。
私の記事が、刺激になれば幸いです!


> ビンディングの使い勝手はいかがですか!?

ペダリングがスムーズになりました!アップダウンや路面状況が変化しても疲れにくく、平均速度が上がりました。全体的にいい感じです(^^)
このページのトップへ
このページのトップへ
