ロングライド・レポート

ロングライドに行ってきました
 ご無沙汰しております、けん坊です(*´ω`*)右手指の骨折と豚インフルエンザを乗り越え、復活しました。そして先日、クラブチームのロングライドに初参加してきましたのでその様子をレポートします!

「週末、長野に行くんだ」「高速道路混むんじゃない?」「ううん、下道で行くよ(自転車的な意味で)」
 朝6時に高尾山を出発し、大垂水峠~雛鶴峠~笹子峠~甲府市内~蓼科高原を二日で往復するという、一般人には理解不能なイベント。国道20号を使わず、わざわざ峠を経由するというのがポイントですw実力別に3つのカテゴリーに分け、そこからさらに10人程度のグループに小分けしてゴールを目指します。私は修業の意味も込めて真ん中のカテゴリーを選択。しかし、当日集まったメンツを見たら、実力者が勢ぞろいしていて、早くも暗雲が立ち込めてます!大垂水でちぎれるのだけは避けたいというプレッシャーで、なんだか気分が悪くなってきた・・・

午前6時、出発を待つメンバーたち
tateshina2

し、死ぬ~
 出発してすぐ、嫌な予感が的中。大垂水の上り始めの緩斜面で、すでに心拍数が170を越えてしまいました。ここから斜度が徐々に高まっていくのですが、集団は信じられないような(私にとって)ペースで上っていきます。「来なけりゃ良かった・・・」そんな思いがふつふつと浮かび、イヤイヤそんなこと考えてちゃダメだとかき消す内なる戦いが始まります。そういう私を尻目に、デジカメで走行写真を撮ったり談笑するメンバーたち・・・。「軽いギヤでくるくる回す」ではなく「重いギヤでくるくる回す」のでなくては、ついていけません。みなさんにとっては「軽いギヤ」なのかもしれませんけどね(T T)

快適な下り、そしてまた地獄
 死に物狂いでがんばって、どうにか大垂水で千切れるという事態だけは避けられました。この後雛鶴峠までは快適な下り坂です!ああ~、このために俺は上ってきたんだ。下りはそんな爽快な気分です。前後で2000gを越えるホイールもこの時は強力な武器ですw漕がなくても進んでくれます。まあ、乳酸を流すためにはできるだけ漕いだほうがいいんですけどね。なんといってもこの後に雛鶴峠→笹子峠が待っています。

笹子峠の山頂にあるトンネル。ここに来るまでがまた地獄です。
tateshina3

↑地点での記録。MAX180拍ってすごいな・・・
tateshina5tateshina4

無理なもんは無理
 笹子峠を下り、甲府市内に入るとしばらくは20号を西進します。甲府市は盆地のため、アームウォーマーをしていると暑いくらいでした。こういうときにまくってしまえるのが、アームウォーマーのいいところですね。

甲府盆地を抜けると、距離計は120kmを越えました。これから4つ目の峠に挑むのですが、もう脚が完売御礼状態で集団の足を引っ張るようになってしまったので、私はここでギブアップ。カテゴリーを一つ落とし、完走目標に切り替えます。ああ、なんと楽なことよ。速く走るのもいいですが、ゆっくり走るのもいいなあとしみじみ感じました。

そしてビール!
 グダグダになりつつもなんとかホテルに到着。総走行距離200km、時間にして10時間。きつかった!!

200kmを走りきった我が相棒。ホテルの駐車場にて。
tateshina7

テーブルを囲んでの夕食。
tateshina11

ホテルの温泉でお湯を浴びた時の気持ちよさは、一生忘れられません。体内の疲労物質が血流に押し流されていくような、あるいは冬のキンキンに冷えた風呂場で湯につかるような、全身を駆け巡る安心感!俺、生きてるぞ!!ってwそしてまた、ビールがうまい!w心身ともにまさに生き返るような心地です。またこのイベントに参加して新たにお知り合いになれたり、お互いに理解を深めたりすることができました。一時は参加を後悔しましたがw、やっぱりロードバイクはサイコーです!!