コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

恐怖!横転、側頭強打

 本日は、サイクリング日和!久しぶりにまともな練習時間が得られましたので、喜んで出かけました。練習路は、多摩横断コース往復に加え、エンデューロの会場である昭和記念公園の試走をしてきました。

091118_1428~0001

入り口で入場券を買います。大人400円、子供80円。子供優遇されすぎ(笑)

091118_1423~0001

実はここ、中学校時代にマラソンで走ったことがあります。それもかれこれ10年前。嗚呼人生。

091118_1432~0001


091118_1433~0001

紅葉が真っ盛り!

091118_1431~0001

下は落ち葉だらけ。

走ってみてわかったことですが、道が非常に狭い!それにカーブも多く、ここを初心者から上級者まで、数百人が走るとなると、結構危ないのでは?特に密集するスタート直後は気をつけないといけませんね。

そんなことを考えながら走っていたら、突然バランスを崩して転倒!左側に倒れ、側頭部を強打!一瞬何が起こったのかわからず、呆然。。

「ヘルメットが無ければ即死だったな」

091118_1445~0002

転倒の衝撃でバーエンドキャップが弾けとび、チェーンが外れ、リアのブレーキアーチがズレました。体はまず体側、そして肩から接地し、最後に振り子のように頭が地面に打ち付けられました。ヘルメットをしていたものの、かなりの衝撃が頭に響き、しばらくその残響のようなもので気分が悪かったです。文字通り、「ヘルメットが無かったら即死だったな」です。今思い出しても、ゾッとします。そして、もしこれが公道だったら。後続車がいたら。下り坂だったら。死亡事故、または重大な障害が残る危険性があったと思います。ロードバイクの怖さを、改めて認識しました。


091118_1445~0001clash

転倒現場です。ゆるく左にカーブしていて、ちょうどそこに落ち葉がたくさんたまっていました。前日の雨でまだ濡れていたのかもしれません。後輪が右にすべり、カウンターを当てる間もなくバランスを失い、左側に倒れました。もしかしたら、カウンターを当てた前輪も滑っていたのかもしれません。。恐ろしい(゚Д゚,,)

幸いにして、体にはどこも傷を負っていませんでした。しかし、精神的なショックはかなりのものです。こういうことがあると、ロードバイクに乗るのをやめてしまおうかな、と思ったりもします。死んだり、怪我をしたらまず自分が苦しいし、その次に家族が苦しいはずです。親に先立つなんてことがあったら、そんな親不孝はありません。事故りたくないなら、乗らないのが一番です。わざわざリスクを背負って、何がいいんだということになります。

でも、自転車に乗ることで自信がつき、生活にハリが出ることも確かです。このことは、私のサイクリスト人生の中で最大のテーマとなりそうです。今後、自転車の安全性についてまた書きたいと思いますので、ぜひ読んで、よろしければご意見をお聞かせください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。