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社会人の鍛え方

社会人は



晴走雨読(*´ω`)

幸い、職場が自転車通勤に近からず遠からず。晴れてさえいれば、週3でチャリ通しています。適度なアップダウンがあって、ちょっとした練習にぴったり。

そして会社についたらコレ!
100514_0735_0001.jpg


無脂肪な和菓子と、リカバリー用の健康機能食品!最近はコンビニで手に入るので、持ち歩かずに済んで楽です。


しかし…朝6時30分とかなのに、やはりリュックを背負ったサイクリストとすれ違ったりします。みんなやることは同じだなあ(笑)


彼らに負けないよう、刺激をもらいつつ通勤をがんばりたいと思います。あ、もちろん仕事も。


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GIANT STORE 国立

土曜日、雨の予報が嬉しい誤算晴れ間がちらほら見えました。これを逃すまいと早速外出。同じ事を考えたらしいサイクリストとたくさん出会いました(笑)


この日は稲城~南大沢往復に加え、GIANTストア国立を初訪問
giant store


店内はもちろんGIANTづくし!わあ~ジャイアン党には聖地だあ~(*^_^*)


TCRの各SEモデルや完全なるチームレプリカまで、豪華な品揃えでした。ウェアがほとんどない上にまだフィッティングルームもないのですが、ジャイアントの純正製品を数多く扱っていて買い物が楽しいお店です。前々から街乗り用として欲しいと思っていたトップチューブパッド(¥1000)も売っており、すかさずゲットしました(^-^)

top tube pad



さて、そこでもう一つ、僕はあるものを注文してきました。一度だけ、それを持っている人を見たことがあるのですが、一体何を頼んだでしょうか??


答えは手に入れ次第、アップします~


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デフじゃない方の

日曜日はチーム練習だったので、昨日は回復を兼ねてLSD(LONG SLOW DISTANCE:ゆっくり長距離長時間)にトライしました。

強度は最大心拍数の60-70%、時間は資料によってまちまちですが、僕の場合は通勤を兼ねていますのでとれる時間は1時間強です。

ところで正直、今までLSDは敬遠してきました。ゆっくり走るとお尻や腕が痛くなるし、バンバン抜かされると面白くないからです。小さな人間です(笑)ですが、雑誌でLSDも立派な「トレーニング」であることを知り、やってみることにしました。

乗り始めてからいろいろ試しているうちに、ゆっくりでも快適なフォームを取れるようになり、思いのほか楽に走れました。つい踏みたくなるところで我慢し、上りでも常に一定の負荷を維持するように努めると、それも新鮮で意外に楽しかったです。

すぐ効果が出るものではなく、特に夏場は高強度練習を増やしたくなりますが、回復走として今後取り入れたいとおもいます。


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晴れた!高回転練習

今週は練習日和梅雨なんてどこへやら、まるまる一週間晴れの予報。最高7月のヒルクライム本番に向けて、トレーニングし放題ですw


気分屋なので毎日、少しずつ違うメニューを入れています。今日は高回転トレーニング+ミディアムHRトレーニング。幸い通勤ルート上に5kmほどサイクリングロードがあるので、高回転練習はそこでやります。アップが終わったら、ギアを30×19にして全力で20秒ほど回す。ケイデンスセンサーが壊れていて、正確に回転数は把握できないのですがだいたい160~170くらいだと思います。

時計をガン見すると危ないので、20秒で進むくらいの距離を目安にします。間に2分の小休止を挟みつつ、5回ほど繰り返し。心拍数は気にしませんが、190拍くらいになることも普通みたいです。

それが終わったら、いつものミディアムHRをキープ。心なしか足の回りが軽いです(笑)ですがそれよりも、いつもと比べて高い心拍数が楽に感じることにびっくりしました。高回転練習で心拍数を上げたことが、以後の体調をよくしたのかもしれません。ウォーミングアップとして取り入れるのもアリかな?と思います。

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AT-HR ~ MAX-HRトレーニング

表題とは関係ありませんが、本日嬉しいニュースが飛び込んできました!B BOXブイグテレコム所属のアラシロ ユキヤ選手がジロ第4ステージにて、ステージ3位を獲得!!昨年のツール・ド・フランスステージ5位に次いで、世界最高峰のレースでも勝てる力を秘めていることを感じさせる大活躍でした!!よくやってくれました!お疲れ様!

レース展開はコチラ

この結果は私たち一般のサイクリストにも、大いに元気を与えてくれますね。


さて、昨日と今日は高負荷トレーニング(私にとって)を実践しました。コースは稲城~八王子を結ぶ尾根幹線道路。数百メートルおきに上りと下りが連続するこの道を、心拍数160~180BPMをキープして走行します。


昨日の記録
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本日の記録
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自分の限界を超えなければ強くなれない。というのをモットーに、ヒーこらいいながら高い心拍数をキープして走りましたw走行中はいろんな人に抜かされましたが、「いつか追いつきたい!」という気持ちが高まり、単独練習よりも追い込めました。


23T封印
ところで、現在乗っているOCR3のチェーンリングとスプロケの歯数構成はそれぞれ52-42-30、12-13-15-17-19-21-23-26ですが、上位機種へ乗り換える準備として、ロー側の23、26Tを封印することにしました。上位機種ではもっとも軽いギアにしても34×27程度、レース仕様では39×25にも達します。この組み合わせでのギア比は前者が約1.26、後者が1.56です。一方OCR3の最も軽い組み合わせは1.15。このままでは、他の自転車に乗り換えた時に重すぎて踏めなくなる危険がありますので、どのような坂に遭遇しても23T以下にはしないようにしました。


まだまだ弱い私ですが、頑張りたいと思います(`・ω・´)



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