コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

TCR ADVANCED RABOBANKインプレッション

衝撃的カーボンフレーム


position.jpg

我が家にやってきてからちょうど2週間。週末の練習で300kmあまり乗った印象をお伝えしたいと思います。


 初めて走り出したときは肩透かしを食らいました。たしかにちょっと漕ぎ出しが軽いけど、あんまりOCR3と変わらないね、と。だけど、TCRはそのままスーッと伸びていくんです。速度が高まるほど増していくはずの重みをそれほど感じません。サイコンを見ると、同じ力で3km/hほどスピードが出ています!入力と速度がズレるので、最初はいい意味で違和感がありました。


 乗り心地は、覚悟していたよりも硬くありませんでした。むしろ快適。TCR ADVANCED SEに試乗したときは「硬ってえ!」と感じたのに、これはそんなことありません。SEについていたALX630というホイールの特徴かな?と想像します。シマノのWH-RS20を履いた状態だと、快適に感じます。やわらかいわけではないのですが、振動が小さく感じます。それも振動の質を変えてしまうのではなく、そのままトーンダウンさせている感じ。路面の段差をOCR3ではボヨヨ~ンと乗り越えていたのに対して、TCRはトン。フレームが暴れないから疲れないし、接地感がなくならないから安定しています。柔らかくないのに振動が小さいという不思議な感覚。


 上り坂でのスピードの落ちも小さいです。緩い坂なら、いつもの調子でトルクをかけると加速してしまうかも。上りで気になるノーマルクランクは、結論から言えば、乗りなれている人なら大丈夫。買った翌日に大垂水と雛鶴を上ったけど、なんとかなりました(きつかったけど笑)。TCRの39T×25TはOCR3の30T×21Tと同じくらいの体感強度です。もしもノーマルクランクに不安がある人は、このくらいのギア比で試してみると、安心かもしれません。ギア比はそれぞれ1.56、約1.42。だいたい1割重いギアが踏める計算だから、まさにギア1枚分の差。


 そうはいっても、それなりの脚力がないとケイデンスがさがりすぎるので、リアに27Tを入れたほうが速く走れると思います。僕もヒルクライムではそうしようと計画中。自転車始めたての人も、そうしたほうがどこでもいけて安心です。


 というような感じですが、TCR ADVANCED、いかがでしょう?振動収束性、巡航能力、加速力、そして価格とどれをとってもいい性能が出ていると思います。他のカーボンフレームに乗ったことがナイので比較は出来ませんが、所有者としては大満足でオススメ出来るバイクですよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新車導入・TCR ADVANCED RABOBANK

物欲炸裂!!激安TCR ADVANCED限定車

 買っちゃいました。ジャイアントが昨年のシーズン中に、早期モデルとして限定発売したTCR ADVANCED RABOBANKです。

official photo



 本当は、BLUE RC8やSPECIALIZED TARMAC SL2、BH G4などいろいろ見ながら、特価車を狙おうと思っていました。なにせ二代目、長く乗れる良い自転車が欲しいと思いましたから、慎重だったはずなのですが・・・いつもお世話になっているショップで提示された価格は

定価262500円→1XXXXX円

なんと!フレーム単体より安い。そして素敵な限定RABOBANKカラー!!そりゃ理性も飛ぶってもんです。二週間後には我が家の前に止まっていました(笑)


weight.jpg
実測8.2kgちょい(ペダル込み)。OCR3から一気に2kgの軽量化。


head tube
ボリュームタップリのヘッドチューブ。


front folk
すっきりと潔いストレートフォーク。お気に入りのポイントです(^^)


new.jpg
もう・・・金属フレームからは想像も出来ないような「カタマリ感」あふれるBB部。


bottle cage
と、角断面ダウンチューブ。ボトルとボトルケージがおまけで付いてきました(・∀・)★


rear stay3
フレーム前半部分に比べ、クリーンな後半部分。


105 black
コンポーネントは5600系105ブラックをフル装備。レース用らしくチェーンリングは53T×39T!

10speed.jpg
スプロケットも12T-25T。OCR3から一気に勝負仕様に。

rear stay
ホイールはシマノのベーシックグレード、WH-RS20。



グレード的にはTCR ADVANCED3相当なので、装着している部品はベーシックグレードですが、それでも今までのバイクと比べれば雲泥の差。詳しいインプレッションはまた後日、アップしようと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

片足ペダリング練習

久しぶりの更新です。冬の間に峠に行かなかったおかげで、随分遅くなってしまいました(´Д`)チーム練習を再開するようになって、それを確信しました。ですので力を取り戻すため、トレーニング内容と頻度を改良しようと思います。具体的には

1、AT-HR(有酸素運動の上限)でのトレーニングを増やす。
2、インターバルトレーニングを取り入れる。
3、登坂を増やす。
4、上記の内容を含め月1200km乗る。

そして、高回転ペダリング練習、高トルク練習、そして片足ペダリング練習を補助的に組み合わせたいと思います。


CA380157.jpg
SIDI製 ビンディングシューズ

片足ペダリング練習は、様々な自転車雑誌で紹介されています。ビンディングペダルとシューズがあってこそ出来るトレーニングで、「引き脚」を有効に使えるようにする練習だと説明されることが多いようです。実際、今中氏や森氏は引き脚の重要性を説いています。私の所属するクラブチームでも、古参の人ほど「引き脚肯定派」は多いように思います。ですが実を言うと私はあまり引き脚を重要とは考えていません(全力ダッシュやダンシング時を除いて)。
なぜなら引き脚は踏み脚に比べ出力が低く、また無理に力を入れると大腿4頭筋を疲労させてしまいます。ペダリングも乱れやすくなります。

ではなぜ私は片足ペダリングを練習するのか?
それは「ペダリングをスムーズにするため」です。ご存知の通り自転車のクランクには上死点・下死点があり、通常は上から下への約180度の間(ダウンストローク)でしか出力を発揮できません。その後下死点から上死点(アップストローク)までは、反対側の踏み脚の助けを借りて持ち上げています。言い換えると、アップストロークがうまくいっていないと踏み足の邪魔をしているということなのです。ですから、ペダリングを可能な限り円運動に近づけることで、踏み足を邪魔せず、結果的に出力が向上し効率の良いペダリングができるようになります。

実際、片足で回してみると上死点付近で一度引っかかり、「カツン」という音を立ててしまいました。うまく回せていないことの証明です(´・ω・`;)両足では反対側の脚の力を借りて回せていましたが、片足だと弱点が丸分かりになりました。これは股関節の柔軟性や腿を持ち上げる腸腰筋の不足が原因と考えられますので、繰り返し練習して乗り越えたいと思います。


効果が!
この練習を行うと、両足ビンディングに嵌めた時、アップストロークがとても軽いのを感じます!!まるで脚が勝手に持ち上がってくるみたい!どのくらいスピードが上がるかは定かではありませんが、長距離になるほど疲労度に差が出るものと思われます。何よりこの感覚は気分を高めてくれ、練習に対するやる気も沸いてきます。これからは毎回、ウォーミングアップとして取り入れていきたいと思います。皆さんの参考にもなれば、それ以上のことはありません(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

10000km celebration!

 4月30日をもって、OCR3の総走行距離が10000kmを越えました!4月中に達成するために、昨日は少し無理して120km走りましたが(笑)


100430_1817_0002.jpg
10000kmを越えると、表示が100進法になるみたいです。


100424_1841_0001.jpg

 2008年9月に乗り始めてから、1年8ヶ月。始めは乗り方が悪く、尿道が圧迫されてとても痛かったり、ペダリングがへたくそで特定の筋肉(大腿4頭筋)に疲労が偏ったりしました。今ではクラブチームで通勤でバリバリ乗るようになりましたが、ロードバイクの走り方・楽しみ方を教えてくれたのは、このOCR3です。

CA380162-2.jpg
弧を描くシートステー。断面は縦長から横長へと滑らかに変化して、衝撃緩和とパワー伝達を両立させようとしています。

CA380267small.jpg
BB付近。知り合いの元実業団レーサーからも、「これは楽だね!」と絶賛されたフロントトリプルギアを標準装備。みんなからはチート呼ばわりされるけど(笑)、初心者には親切な選択。


フルアルミというとカンカンがちがちの硬い乗り味を想像しますが、このバイクはボヨンとした丸い乗り味が特徴。以前試乗した'10 TCR ADVANCED SEより断然やわらかく、長距離を楽に走ろうという向きには最適かも。


そろそろ上級モデルも検討し始めましたが、低価格でここまで楽しめるOCR(≒現Defyシリーズ)は、正直入門用としては最高のコストパフォーマンスを誇ると思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
このページのトップへ
コンテントヘッダー

NOTICE

This is my complaint against our goverment. It may be different from yours, so don't get it seriously. Just read it easily please.


We have no politician to vote. Recently the survey was took place. It shows that a lot of Japanese civilian don't support any political party. The percentage of support to the Democratic Party of Japan(DPJ) is about 20%, and its opponent Liberal Democratic Party of Japan(LDPJ)'s 15%, and some tiny partys' 20%. All of the rest of the population don't back any party. This shows, so many Japanese politician is no longer representative of people.

In last August, the DPJ won the election and came into power for the first time in its histry. Japanese have fed up with corrupt LDPJ, so charged DPJ with authority. Their some first activities are valuable. They scrapped useless projects and institution. But it's not good that they also scrapped some necessities like technological research. And they spoiled Japanese-American relationship by breaking the agreement of transfer of the base, which had been reached after more than a decade of discussion. Then PM Hatoyama said 'trust me' to US President Obama about this matter. What could he trust?

Anyway, I don't want this mysterious cabinet to run. But, I don't support LDPJ too. Where do they lead to? I need the real politician who can point correct way of ecnomic development, tuckle the social problems, and make good relations with other countries. I've been ashamed of our goverment recent years. Now, I want the good leader I can be proud of. How do you think?
このページのトップへ
このページのトップへ
